

DIGAで焼いて 嫁のPCで視る!

PowerDVD 12 Ultra を購入しました。

PowerDVD 12 Ultra


嫁様の dynabook Qosmio T851 T851/D8CR に導入。
PowerDVD 12 Ultra の良い点は
1.DIGAで焼いたBDが視聴可能 これってAACSじゃないよね?
2.AVCRECで焼いたDVD-Rの視聴が可能
3.DTCP-IP対応のDLNA機能を搭載しているのでネットワーク経由でDIGAのHDD内容が視聴可能
4.Windows8対応 今後に備えて・・・ですが
5.PowerDVD Mobile のDL権が付いてる DLNAに対応


なんか、良いこと多いっすね(^^
で、唯一の欠点が
PowerDVD Mobile がDTCP-IPに非対応  コピー制限付放送の録画が見れません・・・(TT
 アップデートで DiXiM Player 並みになってくれると嬉しいなぁ
というか、何でDiXiM Playerは個人で買えないんだろ?


今のスマホをXperia VL SOL21とかに買い替えるか、AQUOS PAD SHT21買えばと思うけど予算がね・・・・シクシク



テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

Gateway LT2100-51K で radiko

前に書いたBlog Radikool でインターネットラジオ で判るかと思いますが、嫁様はラジオ好きなのです。
今回購入した Gateway LT2100-51K でも radiko を聴きたいとのたまっておっしゃっております。
しかし、Radikool は .NET Framework 3.5 以下が必要なのに Windows7 Starter は非対応なのですよね。

そんで、他の radiko ツールを探すことにしました。

radiko ツール 公式のガジェットです。
          Windows7 Starter はガジェット非対応 orz 

Twitterゆーざー向けに「radiso.jp」ってのもあるみたいだけど、ブラウザーの関係(面倒なの)でNGw



CoRadiko
辿り着いたのが「CoRadiko
すんなりインストールも完了。
Radikool より良いかもしんない。
嫁様も満足のご様子(^^

島人「どうよ!? できたぞ!!」
嫁様「出来て当たり前やろ?」
島人「・・・。 (T_T) 」

今日も我が家には「愛」がありました。



参考:ラジオ聞きながら交流 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々


続きを読む

ピンボケ

嫁様がXperiaで撮った写真のピンボケが酷い! 
んで修正可能か調べてみた。

一番簡単なのが手ぶれ隠し for Windows
しかし効果が無い・・・。


次に試したのがJTrim
これも効果を体感出来ず・・・。


最後にフリーソフトで最強と思われるレタッチソフトGIMP 2を試す。
GIMP Version 2.6.6 をインストールし、追加プラグイン(Plug-ins)から2つを入れました。
 Refocus (ピンぼけ補正)
 Refocus-it (ピンぼけ補正)

参考:
  GIMP 2 を使おう
  GIMPでピンぼけ画像を修整する
  Photoshopユーザーのための日本語ローカライズ


しかし、どれも改善されず・・・。
腕が無いのね シクシク
と思っていたのですが、Xperiaを確認したところ「マクロ(接写)モード」です!
記念撮影にマクロ!?
そりゃボケるわ! 手ブレ修復効かないわぁ!!

嫁に説教@八つ当たり? して作業終了 orz

Radikool でインターネットラジオ

インターネットラジオにradikoというのがある。
東京・大阪在住の方限定なのだが、非常に助かる。
ラジオ好きな嫁様はミノコンポを欲しがっていたのだが、電波状況の悪い我が家においては購入=ギャンブル
なので躊躇していた。
その点、インターネットラジオであれば電波状況は関係なく高音質で視聴が可能なのが助かるのです。

しかし、いちいち ブラウザーを開く>radikoを開く>番組表>選局 これ面倒!
で、見つけたのが Radikool
設定しておけば 起動=お好みの局再生 と非常に楽ちん♪


早速インストールしてみたのですが、エラー orz
Radikool アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc0000135)
0xc0000135

リカバリー直後で、.NET Framework を入忘れてたみたいです。
".NET Framework を入れれば良いそうなので、入れてみることにしました。

最新のものを入れればいいかと「「.NET Framework 4」を入れたのですが、今度は別のエラー(汗
Unable to

PCの世界は、初物等の新しい物に飛びつくとろくな事がありません。
しかし、ドM(あふぉ)なのか新しい物大好きですw


でも、今回は自分のPCじゃないので無茶できませんw
「.NET Framework 3.5」に入れ替えて起動OK!

これで様子を見てみることにしました。

IE7/8 の「新しいタブ」を「Google」に

リカバリも終わったので、3台とも Internet Explorer 8 にしちゃおう。
「新しいタブ」はレジストリ弄って「Google」にしちゃおう!
と付け上がったのがいけなかった・・・。
何がいけなかったかは後半でw


IE8のインストールはすんなり終了。
動作に問題はないのだけれど「新しいタブ」が好みじゃない。
Internet Explorer 8


新しいタブ = Google にしよう! そうしよう!!
去年のリカバリーで IE7 で同じ事したなぁ。
思い出しながら作業開始。
C\Windows\regedit.exe を実行します。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 SOFTWARE
  Microsoft
   Internet Explorer
    AboutURLs
を開き[Tabs]をダブルクリック
res://ieframe.dll/tabswelcome.htm ⇒ http://www.google.co.jp/
に書き換えます。(お好みのURLで良いです)
IE8_Regedit

結果、2号機 と Dynabook G8 は成功したのだが、1号機が変化無しで失敗 (TT
[blank] の res://mshtml.dll/blank.htm 部分を書き換えてもダメでした orz
レジストリをガン無視するたぁ~ なかなかの頑固者だなぁ。
IE8&PCの再起動しても駄目でした。
Windows7はそういう仕様なのでしょうか?




別の方法を模索してみましょう!

IE8 の[ツール]⇒[インターネットオプション]を開きます。
インターネットオプション

[全体] 内の [タブ(設定)]⇒
IE設定


[タブ ブラウズの設定] 内の [新しいタブを開いたときに表示するページ]
   空白のページ
   新しいタブ ページ
   最初のホーム ページ
色々変えてみます。
新しいタブを開いたときに表示するページ


変化無し・・・・!!
ぬおおおおおおおおおおおおおお!
[新しいタブを開いたときに表示するページ]に「任意のページ」とか作って
お好みのURL指定ができるようになればいいのになぁ。




Windows7 + Internet Explorer 8 の組み合わせがいけないのか?
リカバリーで改善されるのか?
課題だけが残りました orz

次回、時間を作って確認したいと思います。(汗
FC2カウンター
プロフィール

浪速の島人

Author:浪速の島人
パソコン・家電・車 が好きな
大阪在住の南国テイストで変なおっさん♪

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
ブロとも申請しちゃう

このおっさんと友になる!?

RSSリンクの表示
